自分がストレートネックか確認しよう!!症状や原因、予防法も公開!!

ストレートネックにはタイプがある うつむき姿勢

ストレートネック(スマホ首)は一般的にうつむき姿勢がダメだということで認知されている方も多いと思います。しかし、それだけが原因ではなく高いヒールを履くだけでストレートネックになるのを知っていましたか?

 

あんたは首元ばかり気にしてませんか?実は他の部位でもストレートネックになる可能性があります。この記事ではそんなストレートネック(スマホ首)をタイプ別で紹介したいと思います!

 

症状がでてないからと放置し、なってからでは矯正するのに時間を要します。しっかりとどのようなことが原因でなるのか理解し、早めに予防することが重要です!

 

 

まずは、一般的に認知されているポピュラーなストレートネックを軽くおさらい!

 

スマホ見る女性のイラスト 画像

 

うつむき姿勢

 

最も多くの方がなるタイプです!一般的でニュースなどでも取り上げれています。現代病と言っても過言ではありません!

 

こちらはスマホ首というだけあり、スマホやパソコンなどを操作する際、うつむき姿勢となることが原因でなります!

 

人間の頭は重く体重の約1割だそうです。その重たい頭を首で支えながらのうつむき姿勢での作業が長期化すると、首のカーブが損なわれてストレートになってしまいます!

 

そのためストレートネックと呼ばれております。

足元からなるタイプ(高いヒールなど)

普段から姿勢を正しているから安心だと思ったら大きな間違えです。女性の方は高いヒールを履く機会が多いと思います。

 

首とは関係ないように思われますが、実は足元からもストレートネックの原因となることがあります!

 

女性三人 画像

 

日常生活でよく高いヒールを履く方は足元が徐々に変形していきます。

 

すると、その変形した足で体のバランスを取ろうとすると、無理が生じて骨格に歪み(ゆがみ)ができます!

 

この歪みが年月を経て徐々に全身の歪みとなり、最終的には首の骨まで歪みだすことでストレートネックになります。

骨盤からなるタイプ

女性の背中 イラスト 画像

こちらも上記の足元からなるタイプと同じ原理です。

 

座り方が悪かったりすると、骨盤が歪む(ゆがむ)ことがあります。

 

骨盤が歪むことで、全身のバランスがおかしくなり、それを整えようと無理が生じます!

 

すると背骨にも歪みができ、そこから首の歪みへと繋がりストレートネックとなります。

スポーツ などからなるタイプ

バレエ 女性 画像

スポーツや楽器を演奏する人もストレートネックになりやすいです。通常とは異なる姿勢を長時間保つことが原因です。

 

スポーツで言えば、バレリーナやダンス、格闘技、スキー、スノーボードなどが挙げられます!

 

大きな楽器を不自然な体勢で長時間演奏する人も該当するようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

意外なところからもストレートネックの原因が見つかったと思います。他のスポーツや楽器などではまだ想像ができましたが、足元からなるタイプは予想外でした!

 

特に女性の方はオシャレを気にして、高いヒールを履く機会も多いと思いますが、どんな良いヒール靴を履いてキレイに見せても、姿勢が悪かったら本末転倒ですよね?

 

まずは自分がストレートネックなのか確認してみましょう。

 

その後に紹介したタイプ別のどの部類に該当するのか確認し、予防や対策を打ち立てると良いと思います!

page top